「波の見える風景」
創価グロリア吹奏楽団

公開日:


この作品は、1985年の全日本吹奏楽コンクールの課題曲として発表されました。

寄せては返す〝波の情景〟が、音楽によって心に映し出されるかのような、真島俊夫作曲の「吹奏楽のための交響詩『波の見える風景』」。

生命を育む海の穏やかさをはじめ、時に激しく荒れ狂い、時にきらきらと輝く「波」の多彩な表情を、音楽隊・創価グロリア吹奏楽団の演奏を通してお楽しみください。

創価グロリア吹奏楽団

創価学会音楽隊の中央楽団として、「音楽隊第一吹奏楽団」の名称で発足。1980年に「創価学会東京吹奏楽団」と改称。

1996年吹奏楽コンクールに初出場。翌97年に東京都代表として、第45回全日本吹奏楽コンクール(主催:全日本吹奏楽連盟・朝日新聞社)の全国大会に出場を果たし、金賞を受賞しました。

1997年11月1日に、「創価グロリア吹奏楽団」と改称。2002年からは同コンクールにおいて3年連続の金賞を受賞。
さらに2009年より2015年まで6大会連続金賞を受賞(2012年は規定により不出場)。2021年には通算14度目の金賞を受賞しています。

定期演奏会やファミリーコンサートの開催、イベントへの出演やレコーディングなど広範な活動を続け、東日本大震災の被災地支援の活動として、2011年5月には千葉県旭市で「復興応援コンサート」、2013年4月には福島県南相馬市にて「福光の春コンサート」を開催しました。

2014年からは、さらなる継続的な活動として「希望の絆」コンサートと題して、岩手県(大船渡市・釜石市・宮古市・盛岡市・遠野市)、福島県(福島市・須賀川市)、宮城県(多賀城市・石巻市・名取市・富谷市・仙台市・栗原市・大崎市・黒川郡大和町、大郷町)にて演奏会を開催。

2018年には熊本地震の復興支援活動として、熊本県(熊本市・宇土市・菊池郡菊陽町)で開催しました。

楽団員は、首都圏に在住する青年メンバーで構成されています。