「UNLOCK ~新たな光に向かって~」創価ルネサンスバンガード

公開日:

2023年2月19日 第26回ビクトリーコンサート
(千葉県・幕張メッセ)

ショータイトル「UNLOCK ~新たな光に向かって~」には、「多くの試練に直面する現代の閉塞感を打ち破り、新たな時代を照らす光となって、今を懸命に生きる人々に、勇気と希望を贈りたい」とのメッセージが込められています。

創価ルネサンスバンガード

創価ルネサンスバンガードは、マーチングを通して、縁する人々に勇気と希望を贈るべく、日々、練習に励んでいます。

1994年1月、日本マーチングバンド協会主催の全国大会で、結成以来初となる日本一・内閣総理大臣賞を受賞(当時、東京ビューグルバンド)。同年3月22日には池田大作先生(創価学会第3代会長)より「創価ルネサンスバンガード」と命名していただき、新たな楽団名で活動を開始しました。昨年、同全国大会で17度目のグランプリ「内閣総理大臣賞」を受賞し、ジャパンカップでも18度の優勝を果たすことができました(共に史上最多)。

各地のイベントやパレードに出動するほか、東日本大震災で甚大な被害のあった宮城県南三陸町の復興商店街オープニングパレードや、西日本豪雨災害で被災した岡山市での「マーチング・イン・オカヤマ」に出演するなど、演奏演技を通した「心の復興」にも力を注いでいます。