「こうもり」関西吹奏楽団

公開日:


2023年5月28日、フェニーチェ堺で開催された関西吹奏楽団第43回定期演奏会から、喜歌劇『こうもり』序曲をお届けします。

煌びやかな舞踏会を思わせる冒頭のテーマは、オーボエの甘美な歌へと引き継がれていきます。その後も劇中に使われる旋律が次々と登場し、どれもが魅力的で聴く人の期待感を膨らませてくれる序曲です。

■関西吹奏楽団楽団

創価学会関西吹奏楽団 昭和46年(1971年)1月に、創価学会関西音楽隊の中央楽団として、「関西吹奏楽団」の名称で発足しました。(愛称は「関吹・カンスイ」)

以来「音楽で人々に勇気と希望を」をモットーとし、数々の著名演奏家・作曲家を招きながら、定期演奏会など幅広く文化・音楽運動を展開しています。

昭和55年(1980年)には全日本吹奏楽コンクールにおいて、音楽隊として初の全国大会「金賞」を受賞。2023年10月に行われた全国大会でも21度目の「金賞」を受賞し、通算23回の全国大会に出場しています。

また、被災地の復興支援として2015年より東北地方、2023には中国地方において5度の「希望の絆」コンサートを開催。楽団員は一般の学生や社会人の男性のみで構成されており、その編成から奏でられる重厚なサウンドを持ち味としています。