子どもの笑顔輝く社会へ――関東、関西で人間教育実践報告大会

公開日:

関西の人間教育実践報告大会(滋賀文化会館で)。北吉関西教育本部長、山内関西長があいさつした

2022年10月30日、全ての子どもの笑顔が輝く社会へ!――「人間教育実践報告大会」が、各地の会場で開催された。
 
新時代第2回の「関西大会」は大津市の滋賀文化会館で。村山さん、安那さん、馬場さんが、子どもたちが安心できる環境作りのため、一人一人に寄り添う模様を報告。来賓の京都橘大学・教職保育職支援室教授の佐敷氏は「子どもを中心にした教育実践に取り組む3人の努力や挑戦に感動しました」と語った。高梨教育本部長が謝意を表した。西澤さんによるピアノ演奏も行われた。


関東の人間教育実践報告大会は栃木平和会館で。藤澤さんがピアノ演奏を披露した

第6回栃木大会の意義も込めた第5回の「関東大会」は、宇都宮市の栃木平和会館で開かれた。
 
白相総栃木教育部長、栗本関東教育本部長に続き、福田栃木県知事からのビデオメッセージが紹介された。斎藤さん、中井さん、鯉淵さんが教育者としての奮闘と歓喜の様子を発表。講評に立った作新学院大学の渡邊学長は、創価の人間教育の実践をたたえ、「子どもたちの成長を信じ抜く姿に感銘した」と語った。中井関東長が謝辞を述べた。