韓国・清州市議会から池田先生夫妻に
特別顕彰牌

公開日:

韓国・清州市議会からの特別顕彰牌の授与式(清州平和文化会館で)
韓国・清州市議会からの特別顕彰牌の授与式(清州平和文化会館で)

  

韓国・忠清北道の清州市議会から、池田大作先生ご夫妻に「特別顕彰牌」が贈られた。
 
仏法の人間主義と生命尊厳の思想に基づいた、世界平和と人類共栄のための多大な尽力と、日韓の友好促進、地域社会発展へのリーダーシップをたたえたものである。

池田先生への特別顕彰牌
池田先生への特別顕彰牌
香峯子夫人への特別顕彰牌
香峯子夫人への特別顕彰牌

  

清州市は、忠清北道の道庁所在地で、韓国の中央部に位置。現存する世界最古の金属活字本「直指心体要節」がつくられた地である。また、国内の学生満足度調査で、国立大学部門の上位に輝く忠北大学があるなど、教育文化都市としても名高い。
 
韓国SGI(創価学会インタナショナル)の友は、この地で「良き市民たれ」との池田先生の指針を体現し、地域に貢献。小・中学校、高校への図書贈呈をはじめ、音楽会、教育に関する展示の開催や、台風・豪雨被害の復旧ボランティアなど、長年、多様な取り組みを実施してきた。

  

授与式は2日、先生の誕生日を慶祝する意義を込め、同SGIの清州平和文化会館で晴れやかに行われ、崔忠鎮市議会議長が出席。同SGIの金仁洙理事長、金暻希婦人部長、忠北方面の同志らが祝福した。式典の模様はオンラインでも中継された。