トインビー対談スペイン語版 アルカラ大学で出版発表会

公開日:

スペイン語版“トインビー対談”の出版発表会。活発な質疑応答が行われるなど、有意義な集いとなった(アルカラ大学で)

本年発刊されたイギリスの歴史学者アーノルド・J・トインビー博士と池田先生の対談集『21世紀への対話』のスペイン語版。その出版発表会が2022年9月27日(現地時間)、スペインのアルカラ大学で開かれた。
 
同書は、シビリサシオン・グロバル社と、アルカラ大学「池田大作『教育と発達』共同研究所」の共同で出版された。同国でのスペイン語版の発刊は初。2022年は両者の対談開始から50周年に当たることから、反響を呼んでいる。
 
発表会では、シビリサシオン・グロバル社のパブロ・フアレス編集長があいさつ。「池田大作『教育と発達』共同研究所」のアレハンドロ・イボラ所長が「両者の対話は50年前に始まったにもかかわらず、そのテーマは、現代社会で課題となっているものばかりで、改めて二人の先見性に驚かされます。同書を通して多くの青年が思考を巡らせ、英知を磨いていくことを心から願います」と語った。
 
同研究所のアナ・ベレン・ガルシア・バレラ副所長は「人間には自身と社会を変革する力があることを、同書は教えています。両者のように、私たちも人間の可能性への信頼に立って行動するなら、社会をより良い方向に変えていけると信じます」と述べた。
 
発表会の模様はオンラインで配信された。