原田会長ら訪問団がグアム・ゲレロ知事と会見

公開日:

成田国際空港からグアムまで空路で4時間弱、時差は1時間。グアムと日本の交流をさらに――朗らかに語り合う原田会長とゲレロ知事(会長の右隣、知事公邸で)

  

原田会長、谷川主任副会長ら訪問団が2023年1月19日夕、アメリカ・グアムに到着した。

原田会長は1月20日午前、ハガニア市にあるグアム準州知事公邸を表敬訪問し、ローデス・A・レオン・ゲレロ知事と会見した。
 
ゲレロ知事は、1月26日でSGI(創価学会インタナショナル)が発足48周年を迎えることを祝福。長年、地域の平和と繁栄に貢献するSGIの取り組みを称賛した。
 
さらに知事は、気候変動の影響を強く受ける北マリアナの現状等を紹介。高い理想に向かって現実社会で行動するSGIと、さらに協力を深めていきたいと述べた。
 
原田会長は、戦禍の歴史を刻むグアムでSGIが発足したことには深い意味があったと強調。池田先生を中心にグアムから広がった創価の平和・文化・教育運動を、皆さまと共に一段と発展させていきたいと語った。

準州議会も表敬訪問

会長は知事との会見に先立ち、同市のグアム準州議会でテレーズ・M・ターラジェ議長らと会見。同議長らは、池田先生の長年にわたる世界平和への貢献を賛嘆した。
 
また同1月20日、アメリカSGIの代表指導会が開かれ、谷川主任副会長が励ました。

  

原田会長と、グアム準州議会のターラジェ議長(前列左から6人目)らが記念のカメラに。アメリカSGIの代表も共に(同議会で)