国連「平和の文化」ハイレベルフォーラム SGIが運営に尽力

公開日:

ニューヨークの国連本部で行われた「平和の文化」に関する国連のハイレベルフォーラム(United Nations Audiovisual Library)
ニューヨークの国連本部で行われた「平和の文化」に関する国連のハイレベルフォーラム
(United Nations Audiovisual Library)

  

国連総会議長主催の「平和の文化」に関するハイレベルフォーラムが2022年9月7日、アメリカ・ニューヨークの国連本部で行われた。
 
「平和の文化」とは、“戦争と暴力の文化”から“平和と非暴力の文化”へ変革するための価値観や行動、生き方を指す。1999年に「平和の文化に関する宣言及び行動計画」が国連で採択され、2012年から毎年、行動計画の実施を促すためのハイレベルフォーラムが開かれている。
 
本年は「平和構築を進めるための正義・平等・包括の重要性」がテーマに掲げられ、SGI(創価学会インタナショナル)がNGO(非政府組織)グループである「平和の文化のグローバル運動」の一員として運営を担った。
 
午後の部では、元国連事務次長のアンワルル・チョウドリ氏が議長兼進行を担当。氏はSGIをはじめ、フォーラムの運営に携わった諸団体に謝意を表しつつ、“平和の文化の構築は一人の声、行動から始まる”と強調した。