写真展「波涛を越えて」が横浜で開幕

公開日:

横浜市の日本丸メモリアルパークで開幕した写真展「波涛を越えて」

 

第33回写真展「波涛を越えて」(主催=同展実行委員会)が2022年10月7日、神奈川・横浜市の日本丸メモリアルパークで開幕した。
 
同展は、「波涛会」(海外航路に従事する壮年・男子部のグループ)の友が、船上や世界各地の寄港地などで撮影した80点の作品を紹介するもの。同日に行われたオープニングセレモニーには、一般社団法人「日本船主協会」の友田副会長をはじめ多数の来賓が出席した。
 
式典では、波涛会の藤井さんがあいさつ。独立行政法人「海技教育機構」の田島理事長が「素敵な作品を眺めながら、船乗りになったつもりで雄大な海の世界に浸りたい」と祝辞を述べた。
 
東京海洋大学の庄司副学長は、「美しい写真の奥にある過酷な航海に思いをはせると、感動や尊敬の念が込み上げます」と感想を寄せた。

 

写真展の開幕式では来賓らによるテープカットが行われた(横浜市の日本丸メモリアルパークで)

 

【会期】2022年10月10日(月・祝)まで。午前10時~午後5時(最終日は同4時まで)。入場無料。期間中無休。※雨天時は中止することがあります。
 
【会場】日本丸メモリアルパーク(JR根岸線、横浜市営地下鉄ブルーライン「桜木町」駅から徒歩約5分。みなとみらい線「みなとみらい」駅、「馬車道」駅からそれぞれ徒歩約5分)。

 

写真展のPR動画はこちら