このページの本文へ移動

本文ここから

福島で福光コンサート 岩手は震災証言会を開催

公開日:

「祈り」と「蘇生」をテーマに行われた「福光コンサート」(福島文化会館で)


東北創価学会主催の「福光コンサート――生命の力強きリズム・妙なる音律」が2025年3月9日、郡山市の福島文化会館で開催された。

東日本大震災から14年――コンサートには、復興と平和への思いを胸に活躍する3人の音楽家が出演。ギタリストのMOMOさん、ソプラノ歌手の阿部純子さん、ピアニストの渡辺貴紀さんが美しいハーモニーを響かせた。

南相馬市から参加した男性は「素晴らしい演奏に涙が止まりませんでした。この感動を力に変えて、明日から頑張ります」と笑顔で語った。

  

証言会では、質疑応答も行われ、池田華陽会の代表から「後継の友に伝えたいことは?」などの質問が(岩手・宮古平和会館で)


岩手では、東北青年部主催の「東日本大震災証言会」が同日、宮古市の宮古平和会館でオンラインを併用して開かれた。

岩手・山田町に住む竹内さん(副本部長〈支部長兼任〉)が、震災時の模様を述懐した。

津波や火災で町内全体が甚大な被害に見舞われる中、同志の安否確認と激励に奔走。池田先生や同志の励ましを胸に、大工として地域の復興のために尽力してきた思いを語った。

中村東北青年部長、佐々木総岩手青年部長が、震災の体験を未来への教訓につなげていきたいと訴えた。