2025.04.26
本文ここから
新緑のパリでフランスSGI総会を開催
公開日:
全土結び3000人が参加 谷川SGI理事長が激励
フランスSGI(創価学会インタナショナル)の総会が2025年4月29日午後7時(現地時間、以下同)、首都パリのフランス創価仏教センターで晴れやかに開催された。これには谷川SGI理事長、清水SGI事務総局長ら訪問団が、首都圏のメンバーと同国の海外県の代表ら約280人と共に出席。全国約2800人がオンラインで視聴した。席上、新たにフランスSGIの最高協議会が設置され、議長にカティ・マウエさんが任命された。壮年部長にファブリス・オリヤさん、婦人部長にミツコ・モーラさんが就いた。
新生の息吹に満ちた総会は青年部代表によるダンスで幕を開けた。
次いで男子部のロバン・バンケメルさんが活動報告。3年前、仏法の話を聞いて唱題を始め、祈った以上の結果を得た喜びを胸に、地域の座談会へ。温かい歓迎と体験談に感動し、御本尊を受けた。以来、自身の人間革命に挑む中、周囲の人々の幸福をも祈れるように。これまで2人に弘教。人生を開くきっかけをくれた創価家族、そして池田大作先生への感謝を述べた。
谷川SGI理事長、レスクシエ長老会議会長、モリ同会議員が、人事任命を行った。
フランスの運動を統括・指導する長老会議のもと、今回置かれた最高協議会は、マウエ議長を中心に、広布の諸活動の企画・推進を担うもの。フランスSGIは、異体同心の団結をより強固に結び、船出する。
新任のあいさつに立ったマウエ議長は、題目を根本に、自身の生命に師弟の力をみなぎらせ、同志に尽くし抜く誓いを語った。オリヤ壮年部長、モーラ婦人部長、クライサック青年部長がリレー方式で決意発表。身近な所から対話を広げる座談会こそ平和への第一歩であり、その充実と青年部の発展のために、励ましに徹しゆく抱負を述べた。
プリチャード欧州共同議長のあいさつに続き、谷川SGI理事長は、SGI発足50周年、池田先生の会長就任65周年の節目に新出発した同志を心から祝福。フランスSGIが全力を傾ける座談会の意義について、小説『新・人間革命』の随所に記された指針を紹介した。
例えば、第18巻「飛躍」の章には「友好活動や個人指導が“支流”であるとするなら、座談会は“大河”であり、すべては、ここに合流していかなくてはならない」と――。理事長は、世代を超えて自由に語り合える座談会にするためにも、時代感覚を青年から吸収し、前進の活力にする大切さを語った。
さらに、学会活動に励む同志の姿は皆、菩薩であり、仏の振る舞いであるとの先生の指導を踏まえつつ、徹底して会員に奉仕するリーダーの精神を確認。世界広布のバトンを継ぐ私たちが、生命力を輝かせ、飛躍しようと訴えた。
総会に先立ち、フランスSGIの長老会議が4月28日、パリ南郊のソー創価仏教センターで開かれた。長老会議に続いて、フランスの全国幹部の集いが同会場で開催。両会合で新任人事が紹介され、谷川SGI理事長が激励した。
SOKA PICKS
創価の思想や多彩な活動からPICK UPした情報をお届けします
-
「アルビレオ《二重星》」 関西吹奏楽団
2025.04.26
-
創価グロリア吹奏楽団 第38回定期演奏会
2025.04.22
-
いつまでも挑戦し続ける心 ~日蓮大聖人のことば~「従藍而青」
2025.04.18
-
「春に」しなの合唱団
2025.04.14
-
創価学会関西吹奏楽団 第45回定期演奏会
2025.04.07
-
しなの合唱団 第31回定期演奏会
2025.03.31
-
【ドキュメンタリー】若手型染め作家×エステティシャンに密着!
2025.03.28
-
「風紋(原典版)」 関西吹奏楽団
2025.03.22
-
05:19
-
06:09心스토리(シン ストーリー)私が見つけた本当の幸せ 韓国SGIメンバーの体験談
2025.02.28