ブラジル・ミナスジェライス連邦大学が池田先生を「名誉博士」に決定

公開日:

教育・文化・平和への貢献たたえ

  

ミナスジェライス連邦大学キャンパス

州都ベロオリゾンテにあるブラジルの名門・ミナスジェライス連邦大学のキャンパス(同大学のホームページから)

  

ブラジルの名門・ミナスジェライス連邦大学から、池田大作先生に「名誉博士号」が授与されることが決定した。
 
池田先生の長年にわたる教育・文化・平和への貢献をたたえるもの。このほど、サンドラ・ヘジナ・グラルチ・アウメイダ総長から決議書が寄せられた。

  

ミナスジェライス州の地図

  

同大学のあるミナスジェライス州は、ブラジルの南東部に位置し、国内で4番目に大きい州である。
 
州名は「あらゆる鉱山」を意味し、その名の通り、さまざまな鉱物や宝石が埋蔵される地下資源の豊かな地域だ。
 
ミナスジェライス連邦大学は、同州の州都ベロオリゾンテにあった四つの高等教育機関が合併し、1927年に創立された。現在、州内に四つのキャンパスを構え、医学部、法学部、経済学部、教育学部、理学療法学部、農学部などを設置。大学院生も合わせ約7万2000人が学び、ブラジル国立教育研究所から「最優良連邦大学」として評価されるなど、社会に有為な人材を数多く輩出している。
 
今回、池田先生に送られた決議書には、次のように記されている。
 
 「(池田博士への名誉博士号は)抑圧に対するレジリエンス(困難を乗り越える力)への呼びかけ、また、苦しんでいる人、疎外された者を守ろうとするためにさまざまな教育・文化機関を設立され、平和主義を貫かれた足跡をたたえるものです」