2025.10.25
本文ここから
北海道で全国人間教育実践報告大会
公開日:
道知事がビデオメッセージ
![]()
「子どもの幸福」へ誓い新たに
第45回「全国人間教育実践報告大会」(主催=創価学会教育本部、後援=北海道新聞社、HBC北海道放送、STV札幌テレビ放送、HTB北海道テレビ放送、TVhテレビ北海道、UHB北海道文化放送、STVラジオ、AIR-G’FM北海道、FM NORTH WAVEほか)が2025年10月26日、札幌市の北海道池田講堂で行われた。
これには北海道の鈴木知事がビデオメッセージを寄せ、中国駐札幌総領事館の王根華総領事、在札幌ロシア連邦総領事館のファブリーチニコフ・アンドレイ総領事、北海道博物館の荒川館長をはじめ、道内の市長、教育長ら多数の来賓が出席した。
創価の人間教育の成果を社会へ広く発信する実践報告大会。本年の開催地・北海道は、創価の師弟による教育の足跡が刻まれた天地である。
初代会長・牧口常三郎先生、第2代会長・戸田城聖先生は教育者として子どもの成長に尽くした。池田大作先生は、先師・恩師の理念を宣揚する「幼児教育の城」として、札幌創価幼稚園を市内の景勝地である羊ケ丘の地に創立した。池田先生は同園の開園に際して誓った。この幼稚園からは、一人も不幸な人間を出さない――。
創価三代の師弟が願った「子どもの幸福」。教育本部の友は、その心を受け継ぐ。
今大会に掲げたテーマは「『教育のための社会』目指して~みんなが主役! “自分らしさ”が輝く心のつながりを~」。
大会では、札幌創価幼稚園の教員が研究発表を行い、教育本部の代表が教育実践を報告した。
吉伊さん(小学校教諭)は、図工科指導を通し、互いを認め合うクラスづくりの模様を語った。
安藤さん(高校講師)は、「銅板折り鶴」の制作で郷土愛を育んだ実践を発表した。
和田さん(保育士)は、「忍者ごっこ遊び」に取り組み、子どもの笑顔を引き出す様子を報告した。
北海道の青年教育者が青年の歌「未来の地図~Step Forward~」の合唱を披露。小島教育本部長、羽磨北海道長があいさつした。
SOKA PICKS
創価の思想や多彩な活動からPICK UPした情報をお届けします
-
自分を信じる心が、未来をひらく ~日蓮大聖人のことば~「宝塔」
2025.10.25
-
世界に広がる創価学会 マレーシア
2025.08.24
-
【被爆証言】平和とは何か、今語り伝えたいこと 長崎県・池田松義さん
2025.08.08
-
「望みは 大きすぎるくらいでちょうどよい」~池田先生の未来対話 Vol.4~
2025.07.31
-
【被爆80年】核兵器の脅威を映像・証言・展示で学び、語ることから始めよう。
2025.07.26
-
生命は永遠――四季折々の墓地公園
2025.07.23
-
「ハレー彗星独白」 しなの合唱団
2025.07.04
-
「何かしたい」 その一歩が、難民の命を支える
2025.07.01
-
“私の沖縄戦” 渡嘉敷島「強制集団死」を生き延びて
2025.06.22
