このページの本文へ移動

本文ここから

フランス総会を開催

公開日:

フランス総会では、欧州青年部の愛唱歌「欧州の青年よ 光り輝け!」を皆で大合唱した(11月29日、トレッツ欧州創価仏教センターで)


フランスSGI(創価学会インタナショナル)のリーダー研修会が2025年11月27日から30日まで(現地時間)、南仏にあるトレッツ欧州創価仏教センターで開催された。

29日には「フランス総会」が、同センターと全国を中継で結んで晴れやかに行われた。

同SGIは、「創立の月」11月の座談会に“1000人の青年”が参加できるよう、壮年・婦人・男子・女子部が一体となって訪問・激励に取り組んできた。その結果、11月の座談会には全国で1700人を超える青年部員が集った。

求道の息吹みなぎる研修会では、池田大作先生の「大阪の戦い」について学び合い、質疑応答も活発に行われた。

  

総会が行われたトレッツ欧州創価仏教センター。後方には参加者を見守るように「サント・ヴィクトワール(聖なる勝利)山」がそびえる


各部の代表が活動報告。このうちフランス海外県のサロメ・グロ=デゾルモ方面女子部長は、唱題を重ねる中で名医と巡り合い、健康を取り戻し、勇んで学会活動に励める喜びを述べた。

フランス総会では、地元有志による合唱の後、5人のメンバーが信心根本に苦難を乗り越えた体験などを語った。

  

サンドル男子部長、マニグリエ=ソティロプロス女子部長らは、各地で青年世代が躍動する様子を報告。最後に、参加者全員で欧州青年部の愛唱歌「欧州の青年よ 光り輝け!」を大合唱しした。

  

フランス総会に集った友が記念のカメラに。欧州広布65周年の明年へ、新たな一歩を踏み出した(11月29日、トレッツ欧州創価仏教センターで)