核兵器廃絶への青年ネットワーク「アンプリファイ(Amplify)発足記念報告会」を開催

公開日:

核兵器廃絶への運動を推進する青年の国際ネットワーク「アンプリファイ (Amplify)」の発足記念報告会が2016年5月28日、広島国際会議場で行われた。


アンプリファイは、池田先生の提案を受け2015年8月、広島で開催された「核兵器廃絶のための世界青年サミット」に参加した各国平和団体等の活動家が中心となって創設された青年ネットワーク。

団体名の「アンプリファイ(Amplify)」とは英語で「拡大・拡声する」の意で、核兵器廃絶に向けて青年の声を結集し、連帯を広げていくとの誓いが込められている。

広島の報告会では、広島青年平和委員会の渡部委員長、同女性平和文化会議の平井議長が平和運動の取り組みを紹介。

中国青年平和会議の淀屋議長が歴史的なオバマ米大統領の広島訪問に触れ、核廃絶への機運をさらに高めるために友情の拡大をと訴えた。

また、広島とジュネーブをインターネット電話で結び、アンプリファイ共同代表のヘイリー・ラムゼイ=ジョーンズさんが、今月、ジュネーブで開かれた国連公開作業部会に参加した模様を報告。

浅井青年平和会議議長、守安中国青年部長があいさつした。

  

■Amplify WEBサイト(英語)はこちらから