台湾・聖約翰科技大学に「池田図書コーナー」が設置

公開日:

「希望と行動の種子展」も

  

「池田大作図書コーナー」の開設式には約100人の学生・教職員が出席。代表が記念のカメラに納まった(聖約翰科技大学で)

  

台湾・新北市淡水区の聖約翰(セント・ジョンズ)科技大学の図書館に「池田大作図書コーナー」が設置された。
 
聖約翰科技大学は、品格を重んじる学風のもと、3学部に約600人の英才が学ぶ。唐彦博学長は台湾有数の大学で学長等を歴任しており、かつて池田先生との出会いも刻んでいる。
 
開設式は2024年3月1日、同図書館で行われ、学会本部国際渉外局の内山局次長、台湾SGI(創価学会インタナショナル)の林釗理事長らが出席。創価学会から図書が贈呈され、目録が手渡された。
 
式典では、唐学長が池田先生との出会いや創価学会との交流に触れ、人類を幸福に導く価値を創造する創価の哲学に言及。SDGs(持続可能な開発目標)の4番目「質の高い教育をみんなに」を確認しつつ、池田先生の著作を学び、他者に尽くせる一人一人に成長をと呼びかけた。
 
内山局次長が感謝を述べた後、林理事長は、池田先生が「教育」を最後の事業と定めたことを紹介。人格教育に力を入れる同大学の発展に心からの期待を寄せた。
 
席上、創価学会に感謝状が贈られた。
 
この日、台湾SGIが社会貢献活動の一環として取り組む「SDGs×希望と行動の種子展」が同大学で開幕。開幕式に訪問団一行が出席した。